うま味レシピ

スパゲッティアラビアータのトマト乗せ

  • シェフが自宅で作るうま味料理シリーズ

イタリアンの名店「チェンチ」の坂本 健シェフによる、「スパゲッティアラビアータのトマト乗せ」のレシピをご紹介いたします。坂本シェフのとてもカンタンでうま味リッチなパスタです。

【材料】2人前
トマト...中玉1
ニンニク...1
鷹の爪...小2
玉ねぎ...1/8
粉チーズ...20g
卵...2
エキストラヴァージンオリーブオイル... 20g
スパゲッティ...100g
塩...適量

【レシピ】
1)ニンニク一片を5枚ぐらいにスライスしたものとオリーブオイル20gを鍋又はフライパンに入れ、弱火にかける。
2)2リットルに25gの塩を入れたお湯を沸かし、スパゲッティを茹でる。
3)ニンニクが色付いたら、スライスした玉ねぎと鷹の爪、皮付きのまま2センチ角ぐらいにカットしたトマトを加え塩を適量加え炒める。ある程度炒まったら、パスタの湯で汁を100ccほど加える。弱火で煮詰める。

4)全卵2個をボウルに割り水30ccを加え塩適量でよくほぐす。テフロンのフライパンにオリーブオイルを引き、卵を流して、サッと火を通し、柔らかいスクランブルエッグを作る。
5)3の鍋に茹で上がったパスタを加え、ソースを麺に絡める。絡んだらお皿に盛り付け 上からスクランブルエッグ、粉チーズかけて完成。

どこの家庭にもある少ない材料でつくれる本格パスタです。トマトとチーズはうま味の代表選手、リッチな味わいをどうぞ!

坂本 健シェフ
坂本 健シェフ