うま味レシピ

イワシのかば焼き

  • シェフが自宅で作るうま味料理シリーズ

江戸懐石 近茶流嗣家である柳原尚之シェフによる、「イワシのかば焼き」のレシピをご紹介いたします。脂がのった旬のイワシと甘辛いタレのかば焼きは、ぜひご飯と一緒にどうぞ!

【材料】2人前
中羽いわし(真イワシ)... 4尾
たれ...(みりん大さじ1と1/2、醤油大さじ1と1/2、酒大さじ2、砂糖大さじ1弱)
あさつき...3本
獅子唐...4本
小麦粉...適量
粉山椒...適量
サラダ油...適量

【レシピ】
1)イワシは頭と内臓を除き、お腹の中をよく洗い、水気をキッチンペーパーなどで取る。親指2本を腹側から中骨の上に刺しいれ、左右開くようにして開く。残った中骨を外す。(魚売り場等で、開いてもらっても良いです)
2)醤油小さじ2(分量外)程度を全体にかけて、5分おく。その後、キッチンペーパーなどで水気をとり、全体に薄く小麦粉を付ける。
3)たれの調味料を合わせて、砂糖を溶かしておく。
4)フライパン温めて、サラダ油を少々引き、イワシの身の方からから中火で焼く。焼き目がついたら、ひっくり返して、余分な油をキッチンペーパー等でとり、3のたれをいれて、中弱火でたれが焦げないように焼く。小口切りにしたあさつきや焼いた獅子唐を添えて粉山椒をかけて、いただく。
うま味が豊富なイワシは、醤油やみりんなどと一緒に調理をすることで一層おいしくなります!

柳原尚之シェフ
柳原尚之シェフ