うま味インフォメーションセンター

活動報告

新ページ登場!「間違いだらけのおいしさの表現」

2021.01.22

今や世界の共通語となった第五の味覚、umami。日本語では「うま味」と表されます。しかし日本では多くの人が「うま味」を「旨味」や「旨み」等と混同してしまっています。「うま味」と「旨味」は同音異義語なのです。それでは、「うま味」と「旨味」の違いとは何でしょう?「旨味」、「うまみ」、「旨み」などはすべて、味や香り、歯ざわりなどを含むおいしさ全般を表す言葉なのです。

当ページでは「うま味と旨味」の他、「味と味わい」の違い、鼻先で感じる「鼻先香」と口の中で感じる「口中香」の相違など、私たちが普段混同しがちな“おいしさの表現”を取り上げ、科学的に説明します。さらに、知っているようで知られていない「コク」の科学についても最新の知見を交えて紹介しています。

うま味インフォメーションセンター副理事長で、女子栄養大学 食品栄養学研究室 教授、西村敏英氏の分かりやすい解説動画と併せて、ぜひご覧ください。

https://www.umamiinfo.jp/what/expression/

*このページは女子栄養大学と「栄養と料理」誌(女子栄養大学出版部)のご協力で公開されています。