うま味インフォメーションセンター

活動報告

子どもたちの食育に!新・食育資料「うま味ってなあに?」誕生

2022.12.19

小学生・中学生のための新しい食育資料、「うま味ってなあに?」ができました。じっくり学べる小冊子と、気軽に配布できるリーフレットの2つのタイプをご用意しています。いずれも親しみやすいイラストや写真を使って、お子さんたちに知っていただきたい「うま味の基礎知識」を分かりやすく説明しました。

日本人が発見した「うま味」は、世界中で共通の味であり、私たちの食生活にかかせない働きをしています。この冊子は、子どもたちが5つの基本味を理解し、身近な食べ物からうま味を探し出して、その特徴について自ら考えたり、体験したりできるように構成されています。ご家庭でお子さんと一緒に味について話し合う際や、教育現場で食についてご指導される際の一助になれば幸いです。

リーフレットは小冊子の内容をコンパクトにまとめたもので、表面は小学生向け、裏面は中学生や大人に向けた内容になっています。「だしの取り方」といった日常生活ですぐに役立つ情報も盛り込みました。

「うま味ってなあに?」小冊子とリーフレットは、当ウェブサイトからダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。さまざまな食育活動に合わせて、ぜひご活用ください。
https://www.umamiinfo.jp/publications/