うま味インフォメーションセンター

活動報告

栄養学を学ぶ皆さんに特別講義

2023.01.18

うま味インフォメーションセンター(UIC)は1月18日、九州女子大学にて特別講義「うま味を知る、うま味を感じる~健康な食生活に向けて」を行いました。参加したのは同校で栄養学を学ぶ3年生83人です。

講師を務めたUICコンサルタントの二宮くみ子博士は、食品に含まれるタンパク質や遊離アミノ酸と味の関係、うま味を示すアミノ酸や、5つの基本味の一つであるうま味の基本知識を説明。うま味とおいしさの関係、健康への寄与についても最新の情報を解説しました。さらにはうま味調味料について、その製造方法と利便性など、栄養学を学ぶ皆さんに知っていただきたい正しい知識をお伝えしました。

だし素材になる様々な昆布と煮干しを観察。

後半の実習では、四種類の昆布と煮干しの観察と各種素材から取っただしの試飲をした他、簡便なグルタミン酸濃度測定キットを用いてだしに含まれているグルタミン酸濃度の測定等を行いました。

講義後のアンケートには多くの感想が寄せられました。
- 非常に楽しく面白い講義でした。
- 普段の料理でもうま味を活用し、減塩に取り組んでいきたい。
- 実際に試食することで、言葉でしか分からなかったうま味について、どのように感じるのか
        理解することが出来ました。
- 管理栄養士となった時、五感とうま味を使いおいしい食事を作りたい。

この講義で得られた体験やうま味の知識が、これからの学生さん達の活動に活かされていくことを、UICは期待いたします。