うま味インフォメーションセンター

活動報告

今月のUmamiMama Says…2024年2月

2024.02.24

世界中の一流シェフから「UmamiMama“うま味ママ”」の名で親しまれている うま味研究者の二宮くみ子博士がインスタグラムで語る“ちょっとためになる”うま味のお話、「UmamiMama Says…」。
2月はうま味を理解した海外のシェフ達がうま味をどのように表現しているか紹介した「あなたの言葉でうま味を表現してみよう」です。

「うま味が基本味の一つであることが学会で広く認められるようになったのは、2000年以降のこと。うま味受容体発見のニュースは、イギリスの学術雑誌に掲載され、その後3~4日の間に世界各国で受容体発見のニュースが報道されました。Umamiという言葉が確実に世界に広がるきっかけになったのです。

その後、世界のトップシェフ達がガストロノミーイベントで、umamiという言葉を連発するようになりました。もともと日本語だったumamiが世界共通語になったのです。
一体どんな味なのか、どんな感覚が口の中に広がるのか、シェフ達は巧みに自分の言葉で表現するようになっていきました。
Savory, delicate and subtle taste, mellow sensation, mouthwatering, lingering, fullness of taste that filled our mouth、it makes deeper flavor and harmony等々。

あなただったら、どんな風に表現しますか?」
https://www.instagram.com/p/C3sIPyWtD7V/